ことばのちから

前回話題にしていたKくんは、奥様から執行猶予をいただけたようで危機的状況は脱したようです。
とりあえずホッとしているご様子でした。
だけど、大事なのはこれから!今まで通りに戻ってしまったら同じ事を繰り返すだけ。

今までの表現法のどこがイケてなかったのかをお互いに自覚して、これからもっと素敵な関係を重ねていただければ幸いです。

解釈をすべて相手に委ねてしまう非言語的なコミュニケーション。
私もついついやっちゃいます。
結局思うように伝わらずイライラして終わります。
遠回りして時間も労力もいろいろ無駄にします。

察してほしい。察してくれるはず。
気付いてほしい。気付くはず。
自分と同じ解釈を相手もしてくれているはず。
普通はこうだ!常識的に考えてこうだ!云々。
こんなのは全部独りよがり。相手に期待しすぎです。

生きていれば、言葉なんかいらない瞬間が確かにあります。
でもそれはほんのわずかな特別な時だけ。
それ以外はやっぱり言葉って大切です!
人間にとって言葉は宝物であり、とても不思議な力があります。

言葉で攻撃の矢を放つのも、楽しい言葉のキャッチボールができるのも自分次第。
言葉は時として人柄をも表します。

さて、あなたは日々どんな言葉を使いますか?



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/