あぁ…恥ずかしい

…やっちまった…言い間違い…

先月の事です。

24日(金)次男が通う小学校から一通のお便りをいただきました。

30日(木)に緊急保護者会を開くと言う内容のお便りでした。

息子のクラスで起こっている事のお話なので参加したい気持ちは強かったのですが、クリニックの予約をどうやりくりしても行けるような状況ではありませんでした。

息子も『本当は行ってきて欲しいけど仕方ないよなぁ…』と渋々納得してくれて。

そんなこんなで緊急保護者会のお便りは不要な紙ゴミとして、その日のうちに私の手によって捨てられてしまいました。

 

そして迎えた30日、緊急保護者会当日。

やっぱり夕方以降の診察はみっちり詰まっていました。

ところが…です!!!

夕方4時を少し過ぎた頃から体調不良や急な残業が入ったなど様々な理由でキャンセルの電話が立て続けに鳴りました。

気付けばごっそり空いて、頑張れば先生一人でなんとか回せる?くらいの予約状況になりました。

先生からも『ぜひ聞いてきて!』と背中を押してもらったので出席する事になったのですが、『はて?何時からだったかな!?』『教室に集合だったっけ?』と。

ママ友に聞くより直接問い合わせたほうが早いと、学校に電話をかけると聞き慣れた教頭先生の声でした。

『★年★組児玉の母です。今日の緊急記者会見は何時からでしたっけ?』

『あぁ、お母さん、ありがとうございます。緊急保護者会ですね?(笑笑笑)17時30分からですよ。ぜひお越しください』

自分でもなんの違和感もなく恐ろしい程にサラッと、しかも真面目なトーンで言い間違えた事実に気付き教頭先生と大笑いしてしまいました。

 

翌日、学校から帰ってきた息子が一言。

『今日、教頭先生に声かけられて、児玉くんのお母さん面白いなぁ〜!!やって』

息子よ…ごめんね。こんなお母さんで…。 

 

診療時間のお知らせ

都合により2月21日(金)午後の診察は17:00までとさせていただきます。

お電話での対応も同様に17:00までとなりますのでお気を付けください。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/