梅雨を快適に

今年の京都も梅雨入りを迎えました。

やっぱり季節はちゃんと巡って来るんですね。

ジメジメするこの時期、苦手な方も多いのではないでしょうか?

実は1年で一番食中毒が発生しやすいのもこの時期。

洗濯物がなかなか乾かなかったり…すっきり眠れなかったり…。

衣食住、生活の全てにおいて一番気を使う時期と言ってもいいでしょう。

たかが梅雨、されど梅雨…気候は身体や心のバランスに大きく影響します。

 

そんな梅雨時期を少しでも軽やかに過ごすために私が実践している事の1つ。

それが『説法、法話を聴く』事です。

お寺さんに出向いた時や法事の時にご住職さんがお話してくださる仏教の教えや心の持ち様、その他諸々…。

 

本来ならばお寺さんに出向いて自身の煩悩を手放すべくゆったり時間をかけて直接お話を聴きたいところですが、こんな時期なのでお家で静かに聴いています。

本当に便利な時代ですね。

直接お寺さんに行かなくてもちょっと検索しただけでたくさんの説法や法話の動画が出てきます。

ご住職さんのお話を聴きながらいつの間にか寝落ちしてしまう事も多いです。

是非お試しいただきたいと思います。

話口調や声のトーンなど、お気に入りのご住職さんとの出会いがありますように。

 

 

 

クリニックホームページ  http://Kodamaclinic.com/