”いいこと”は結構あるもんです。

早いもので今日から2月ですね。
新年を迎えてすでに一ヶ月です・・・。
毎日がただただ慌しく過ぎていきます。

昨日の夜だったか、車の中でラジオを聴いていました。
番組のDJがリスナーからのメッセージを読みあげていました。

私は新年明けてから何も良い事がありません。
どうかプレゼント当たりますように!!

何気なく聴いていたのですが、思わず隣にいた主人に
「1ヶ月間、何も良い事なかったんやって。辛すぎるやん!」
すると主人
「幸せの基準が高すぎる人なんやろなぁ」
私・・・納得・・・。

そんな事があって、今年に入ってからの良かった事や幸せと感じた事を思い返してみました。
私の場合は・・・めっちゃ多い!多すぎて書ききれない!!
些細過ぎて忘れてる事も多々あり。

洗濯したまま寝てしまったけど、主人が干してくれていた。
(本当にありがとう。とても助かります。)

お昼に食べた王将の酢豚とニラレバ炒めが美味しかった。
(お野菜もシャキシャキでガツガツいただきました)

自分好みの美味しいコーヒー豆が買えた。
(お家でコーヒー飲むたびにニヤけてます)

お店の方が気持ちのいい接客をしてくれた。
(お店の方の接客一つでこちらの気持ちも全然違ってきますよね)

子どもが残さずにご飯ぜんぶ食べてくれた。
(お母さん見て!とぴっかぴかにしたお茶碗を見せてくれる時の
 得意気な顔も大好き。ほっこり幸せ気分になります。)

運転中、いつも出にくい曲がり角ですんなり出られた。
(超ラッキー!!)
運転中、道を譲ってもらえた。   etc
(お礼のハザードも忘れずに!)

なにが幸せか、なにが良い事か、それって本当に人それぞれです。

ただ、「最近何も良い事がない」ってけっこう簡単に言う方が多いです。

かなりの確率で誰にでも当てはまることですが、
良い事や幸せに対しては過小評価
悪い事や不幸に対しては過大評価になりがちです。

みなさんも思い当たることがありませんか?

普段の生活の中で、なにか良かったこと挙げてみてください。
”なにもない”ことは滅多にありませんよ。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/