お稲荷さんへご挨拶

どこまでも続く朱色が美しい鳥居『伏見稲荷大社


凄いパワーを感じた『御劔社(長者社)の劔石』

先日のお休みを利用して伏見稲荷大社へ行って来ました。

日本国内外を問わず観光客の訪れたい場所ランキングで
堂々の首位をキープしている伏見稲荷大社だけあって、
平日にも関わらず、たくさんの方が参拝されていました。

私が前に来たのは10代の頃…まだ学生でした。

あの時はお賽銭を入れて、手を合わせて…おみくじを引いて
ごくごくサラりとお詣りをしたと記憶しています。

今回は、2時間以上かけて稲荷山をグルリと一周。

予想以上の運動量に途中何度も息があがってしまいました。

心地よい疲労感を感じつつ上着を脱ぎたくなるほど暑く感じる事も。


これまでお稲荷さんはちょっと苦手だなと思っていたのですが
機会があれば是非また訪れたいと思えるほど、稲荷山一帯は
とても気持ちの良い場所でしたよ。

また一つ京都の魅力を再発見できた1日でした。

まだまだ知らない地元・京都の魅力。

ついつい近いからいつでも行けると思ってしまうんですよね。


今回伏見稲荷大社へ参拝に行った事で改めて、身近な京都に
もっと目を向けて足を運んでみたいと思いました。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/