やる気になった時だけやります…。

おせちの時期でもないのに無性に食べたいと思ってしまったどんこ椎茸の旨煮。

スーパーで買ってきたら早いのですが、市販のものは甘すぎたり濃すぎたり…。

自分好みでない物をガッカリしながら食べるのもなんだかなぁ…。

 

本心を言えば2月に他界した祖母の作る旨煮が食べたいんだけれども、それは言っても仕方ないので。

祖母に教わった通りのレシピで久しぶりに自分で作ることにしました。

丸2日じっくり水で戻して…あとは火にかけて…丁寧にアクを取って…冷まして…味がしゅんでくれるのを待つ…。

そんな地味〜な作業の末、今朝完成を迎えました。

1階から3階まで家中どんこの香りが充満していました^_^ 

 

f:id:kobutahakase:20190614120339j:plain

地味に美味しい どんこ椎茸の旨煮

 

滋味深い味わいのどんこ。

そのままパクっと頬張るのも温かいお蕎麦に浮かべるのも、これからの時期刻んでお素麺と食べるのも好きです。

さっそく今夜いただきます!!

 

診察日のご案内です

来週の診察日は、17日(月)・19日(水)の2日のみとなります。

学会出席のため大変ご迷惑をおかけいたします。

 

次回、ブログの更新は2週間後の28日(金)を予定しております。

 

それではどちら様も良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/