それは必然か?それとも偶然か?

成長したなぁと感じた話

12月の頭だったか11月の末ごろだったか…少し前の出来事です。

ハンバーガーチェーンでテイクアウト。

自宅に戻りみんなで食べ始めたところ、次男が『んんっ???何コレ…水???』と顔をしかめました。

いやいや、注文したコーラでしょうよ…と思いつつ。

『僕の味覚がおかしいのかも!?ちょっと飲んでみて!』という事で、家族みんなで試し飲み。

結果、ほんのり薄く色付いた、ほのかにコーラ風味の水でした。

原液が少なかったか何かで、ジューサーがうまく機能しなかったのでしょうね。

 

仕方ないよね。こういう事もあるよね!なんて話しながら、家族みんなが食事の手を止め、どうするか思案。

いろんな選択肢があったと思うのですが、しばらく考えた末に次男が出した結論は…

『僕、最近甘いもの取りすぎやったし、今日はこのくらいにしとけって事やわ。これ以上の砂糖は体調崩すよって教えてくれたのかも!今日はお茶にしとく。』でした。

 

聞いていてなんだか可笑しくて思わず笑ってしまいましたが、『なんか…成長したなぁ〜』と感心しました。

自分が小学6年生のこの時期に果たして同じ事が言えたかなぁ…。

この一件以来、まだ甘い飲み物には手を出していない次男ですが、もうすぐ待ちに待った冬休み。

クリスマスにお正月。

大勢で集まる機会も多く、確実に食生活が乱れる事でしょう。

ただ、もう親があれこれと制限をかける年齢ではなくなりました。

自分の身体の特性もある程度自分で把握してコントロールできるようになっています。

大人でも難しい時がありますが、あとは自己責任。

自分の身体と相談しながら、楽しく過ごしてほしいなと思います。

 

年内診察日のご案内

23日(月)  25日(水)  26日(木)

年内の診察も残すところあと3日となりました。

お問い合わせが多くお電話の繋がりにくい状況があるかもしれません。

ご不便を感じられる事があるかもしれませんがご理解いただければと思います。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/