やわらかあたま♡

数日前の寒さからは想像もできないほど今日はポカポカ陽気の1日です。

 

用事を済ませるために昼間ちょっと外へ出たのですが、絶好の行楽日和でした。

 

なんだか気分がいいな〜と歩いている私。

その前を行くおそらく小学校高学年の男の子2人組。

ちょうど信号待ちで一緒になった時、聞こえてきた会話にほっこりしました。

 

『なぁ、天皇さんとかって国民年金なんかな?厚生年金なんかな?』

『え!ホンマやどうなんやろ?天皇さんとかって自営業なんかなぁ?』

 

結局彼らの中では何の答えも出なかったのですが、2人のその発想力に乾杯!!

 

いろいろツッコミたい!!正解を伝えたい!!2人の会話に入りたい!!

そんな気持ちをグッと堪えて…1人ニヤニヤしながらクリニックまで戻りました。

本当に今日は大判のマスクをしていて良かったと思いました^_^

 

今日のあの子たちも、いつかきっと今日の疑問の真実を知る時が来ると思います。

だけどその答えを知るまでは、どんどん仮説を立てて想像を膨らまして自由な発想を楽しんで欲しいと思います。

 

 

さて、新年度を迎えてガラリと環境が変わる方も多いでしょうね。

緊張や不安、ワクワクやドキドキ、いろんな思いが交錯して一気に疲れが出てしまう方や体調を崩されてしまう方が増える時期です。

普段以上にホッと気を抜ける時間を確保するなど、くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/