愛しのマイカー

今月の16日にディーラーさんへ預けたわが家の愛車…。

目前に迫った初回の車検前に保証内で交換できるものは交換しておきましょう!との事で19日には返却される予定でした。

ところが返却予定の前日、ディーラーさんから一本の電話が。

『ブレーキの一部に重大な問題が見つかりました』

『危険ですので明日のお返しはできません』と。

このままだと走行中に全くブレーキが効かなくなる可能性があると言うもの。

 

ここ最近に来てブレーキを踏み込んだ時に若干の違和感を感じていたものの、主人も私もディーラーさんも『個体差があるからこんなものかな〜』で軽く流していました。

それが、こんなに恐ろしい危険をはらんでいたなんて…。

一瞬最悪の事態を想像してゾッとしましたが、何か起こる前に発見していただけて本当に感謝しています。

ただ私は…欲深い人間で…。

早期発見にはものすごく感謝なのですが、代車を代車として楽しめるのは借りて数日だけと言う事を知りました。

この間、タイプの違う代車を途中入れ替えで2台お借りしましたが全然慣れません。肩が凝ります。

仲良くなりきれない感じで借り物感が半端ないです。

普段乗り慣れている7人乗り3列シートのミニバンよりはるかにサイズの小さい車なのに…。車高が低いせいでしょうか。

とにかくちょっとのお出かけでも凄く気を使います。

 

交換部品はドイツにしか無く。取り寄せるのに10日ほど。

そこからごっそり交換して、ついでに迎えた車検も終わらせる。

もし早ければ今月中にお返し。。。

もし早ければ今月中にお返し。。。

もし早ければ今月中にお返し。。。

その言葉を希望に、今日あたりディーラーさんから何かしら連絡があるんじゃないかと期待していましたが、、、残念ながら電話は鳴りませんでした。

 

もうしばらく、わが家の代車生活は続きます。。。

 

さて、明後日12月1日から運転中にスマホや携帯電話等を使用する『ながら運転』が厳罰化されるそうです。

反則点数や反則金が引き上げられるから気をつけましょうね!ではありません。

どんなに自信があっても運転中は運転に集中して、楽しいカーライフをお過ごしください。

私も運転が大好きです。いつだって楽しく快適にみんなが笑顔でいられるように運転し続けたいと思います。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/